沼津に行ってきました

1年ぶりに沼津へ行ってきました。

今年はコロナで無理かなーと思ってたけど、何とか行けてよかった。

サンシャインの聖地とかは去年一通り行ったので、今回はのんびりと、美味しいもの食べてダラダラするのがいいなということで、そんなにプランも決めず適当に回りました。

多分羽田からの方がアクセスいいんだけど、なんとなく東京は経由したくなかったので静岡空港から。

着いたのが16時くらいで、とりあえず何か食べたい、ということで、善子ちゃん推しのグランマさんへ。ケーキ美味しかった。中のイートインスペースが結構広くて、ゆったりできました。

テルチェックイン後、魚食べたいなということで沼津駅隣の商業ビル内のお寿司屋さん(沼津魚がし鮨さん)へ。

美味しいお魚とビール、心が洗われるぜ…。

二軒目、ほんとはやば珈琲の隣にあるゆるりというお店に行きたかったのだけど、今年に入って閉まっちゃったみたいで、残念だった。

北口側にあるCooさんというお店へ。

静岡の地酒をいただきました。ちょっと辛口だけどすっきりしていて美味しかった。

ホテルへ帰り就寝。

2日目、ずっと行きたかったさわやかさんへ。

10時45分開店で、10時から整理券が配られるとのことだったので、その時間に行って無事整理券をゲット。駅から徒歩30分くらいでした。

肉汁じゅわじゅわでめちゃくちゃ美味かった。

店員さんが目の前でハンバーグを半分に切って鉄板に押しつけて焼いてくれるのもちょっとしたパフォーマンスっぽくて良き。

続いて欧蘭陀館さんへ。

曜ちゃんゆかりのお店として有名になってますが、地元のお客さんもたくさんいらっしゃっていて雰囲気の良いお店でした。

茶店っぽいメニューが食べたかったのでピザトーストをいただいた。

こちらも行きたかったお店、Mission Bayさん。

ぐ〜りんぱのキービジュアルの舞台にもなったお店ですね。

店内は広々としていて、雑貨屋さんも併設されています。

お店で使われてたカップがかわいかったので購入。

ダッチベイビーというお菓子。パンケーキみたいなものです。

甘くてふわふわしててぺろりと食べてしまった。

雨が降る中、バスで内浦方面へ。

宿は去年に引き続き安田屋旅館さん。

歴史を感じる佇まいと、海や富士山を見渡せるロケーションの素晴らしさは本当に唯一無二です。

千歌ちゃん達もお迎えしてくれます。

美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちました。

というか日中もずっと食べてたのもあって、かなり満腹になってしまい、部屋で1時間ほど気絶してた。

旅館の料理ってほんとに食べきれないくらい出してくれるよね。幸せなことこの上ない。

ギリギリで温泉にも入り、虹ヶ咲のアニメを観ながら二次会をし、就寝。

で、起きたら雨は止んでて、富士山が綺麗に見えました。

去年は雲が出ててよく見えなかったので、こんなに綺麗に見えるんだ!と感激。

安田屋さんの朝ご飯。

こんなに手のかかった朝食を食べられるのも旅館ならではって感じで、嬉しいよね。

お昼ごはんは内浦のやまやさんに行きたかったんだけど、どうやら帰りの時間的に厳しそうなので断念。

ならばと、沼津駅方面の浜忠さんを訪ねたが、ここも日曜休業。

「魚ぶん」さんというお店で地魚の天丼をいただきました。これまた白身魚がふわっとしていて美味。でんでんと言われるお魚が有名みたい。

そんなわけで、2泊3日の沼津旅行終了。

振り返ってみると本当に飲み食いしかしてねえ。

まあでもこういう旅もたまにはいいよね。